人、はぐくむ くにむね事務所 - http://kunimune-office.com/

香川県高松市塩上町1-2-30  ミヤケビル3F / (087)831-3938

社長さん知っ得情報

【緊急提案】ご商売に、計画を立てましょう

ソノバシノギさん:
あー来年になったら景気よくなるかなー。昔はもっともうかっていたから、多分いつかはよくなると思うけど。将来はこんなこともやってみたいけど、景気がよくなってから考えたほうがよいかな。ノウハウもないし・・・あっ、その前に今月末の支払いしなきゃ。預金通帳の残高あるかなーしっしまった!通帳自宅にわすれてきた!

ケイカクタテオさん:
将来は店でこんなことをやってみたいけど、今は景気がいま一つだから、1年くらい少しづつ資金を貯めていかなきゃ。それと、この数カ月のうちに勉強してノウハウを蓄積しておこう。まず今からできることは、お客さんのニーズの調査だな。今日の昼、常連客のAさんに意見を聞いてみようかな。

 

「くにむね事務所」より皆さんへ提案!

ご商売を行う上で、計画そして目標を立てることはとても重要なことです。

なんのために? 一つは「自分自身のため」。もう一つは「協力者に説明するため」です。

<自分自身のため>
計画や目標を書面に落とすという作業は、ご商売を客観視するのに役立つでしょう。「考え」を煮詰めるうち、さまざまな問題点や、変更すべき点などが見えてくるでしょう。またその中から、新しい方針やヒントが必ず発見できます。

<協力者に説明するため>
ご商売を真剣に取り組む人は、さまざまな人にご商売の内容を説明し、理解と協力を求める必要がでてきます。投資や融資を受けたい時、事業パートナーを募りたい時、新たに取引を開始してもらいたい時……。さらには皆さんのご家族に対しても十分な協力を仰ぎ、理解を得る必要があります。

特に創業を志す方、ご商売を新しい方向を出したい方には「味方を増やす事業計画」、または「強い味方を作る事業計画」の作り方を覚えていただきたいと思っています。

2009.6.13 / 三宅達治
| コメント (6件) | トラックバック (0件)

コメント (6)

This article is a home run, pure and splime!

I went to tons of links before this, what was I thkninig?

コメントを投稿



画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kunimune-office.com/mt/mt-tb.cgi/70

▲このページの上へ



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。