人、はぐくむ くにむね事務所 - http://kunimune-office.com/

香川県高松市塩上町1-2-30  ミヤケビル3F / (087)831-3938

社長さん知っ得情報

節税花街道Vol3.--「禁煙に医療費控除」の巻

ヒロシ:
センセッー!聞いてくれ!!
ついにオレ、本気で大決心したっ!
くにむね:
どうしたんですか?すごい勢いですね。
奥さんにプレゼントでも送るんですか?
それとも彼女ですか?浮気はいけませんよ(笑)
ヒロシ:
今日から「禁煙」する。決めたっ!
オレの人生に、タバコという文字はない!!
くにむね:
なにをいってるんですか? 確か先月も同じこといってましたよ(笑)。
あっ、でも確か今、禁煙の補助薬のニコチンパッチとかも控除の対象になるそうですよ。医師の診断が必要みたいですけど・・・。
ヒロシ:
禁煙して節税??
これはもうやるっきゃないね。やるぞー。

 

<それから一か月後・・・>

 

ヒロシ:
センセッー!聞いてくれ!!
ついにオレ、本気で大決心したっ!
くにむね:
あっまたですか・・・ヒロシさん。
それとも新しい彼女?? わけないか・・・(笑)

 

所長の國宗智子より解説    

なんと禁煙にも控除対象 
kunimune.JPG 平成18年4月からニコチン依存症が疾病と認定され、医療保険の適用が可能になりました。これにより、禁煙治療の補助薬であるニコチンパッチにも医療保険の範囲が拡大され、それまで3~4万円かかっていた全額負担の治療費が、3割負担に軽減されます。
 所得税法上、医療費控除の対象となるのは、①医師または歯科医師による診療または治療、②治療や療養に必要な医薬品の購入、と規定されており、厚労省は「禁煙治療が医師の診断による医療行為であれば、医療費控除の適用対象となる」との見解を示しています。
 したがって、禁煙治療が医師の診断による医療行為であれば、医療費控除の適用対象となりますが、医師の診断によらない疾病の予防や健康増進のための医薬品の購入などは、医療費に該当しないことになっています。例えば、喫煙者が市販されているニコチンガムなどを購入したケースでは、医療費控除の対象とならないので注意が必要です。
※以上は一般的な事例解釈であり、税務当局の判断を保証するものではありません。実際の経理処理については、当所の担当者にお問合せください。

2008.11.28 / 三宅達治
| コメント (8件) | トラックバック (0件)

コメント (8)

Me dull. You smart. That's just what I ndeeed.

中級:中速、穏やかではあるが様々なスピード・斜面で滑走上級:高速、攻撃的な滑り、中斜面から急斜面を好む。
銈ゃ儷銉撱偩銉炽儐 銉忋兂銉夈儛銉冦偘 http://aromadaterrajardim.com.br/uy/HHBI-9sg-83bn.html

パソコンを使わずにプリンターの液晶画面だけで操作できるので、どなたでも手軽に作品づくりに取り組めます。
闆诲嫊銈偡銈广儓鑷虎杌?鍧傞亾 http://www.kaora.de/ta/HHBI-8bg-07om.html

オールウェザートラック専用 :100m〜400m・ハードル向け バイパースパイク使用可能 ご注意:土トラックには使用できません。
銉儮銉儨銉儹 http://www.seotrafficengine.com/sczsk/rimowa-QQQQ-138-ect.html

パーツ装着のベースとして両側にサイドステーも装備。
銈汇偆銈炽兗 銈枫儳銉冦儣 http://www.climeco.net/Seiko-yyquqn-32re.html

私にとっては、2015年年間カレンダーiwcの腕時計の最も印象的な要素の運動である。オメガスーパーコピー後に大44.2mmワイドケースと、広大なサファイアクリスタル窓を通して、あなたは近代的な機械の腕時計運動の自社製キャリバー52850 iwcの素晴らしい例であることを見ます。iwcの米国の運動のアーキテクチャの範囲内で種々の谷と山の深い見方を与えることは素晴らしい仕事をしました。と運動を取り上げた事例の多くは、大きなプラスである。
シャネル時計 新作 youtube http://www.ooowatch.com/tokei/fm/index_12.html

コメントを投稿



画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kunimune-office.com/mt/mt-tb.cgi/54

▲このページの上へ



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。